東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

徒然なる在宅勤務の日々

さてすっかり在宅勤務の日々である。とりあえず4月は週1程度の出社以外は基本的に在宅で仕事を行う予定である。

f:id:itraveller:20200413101140j:plain

現在の仕事のお供は、先月発売されたばかりのMacbook AIrである。これは思った以上に快適で仕事が捗るね。

 

コロナにおける在宅勤務の課題

さてもともと自宅にはデスク・椅子があるので、在宅勤務には全く困らない。

f:id:itraveller:20200413102601j:plain

椅子はオカムラバロンチェア。4年ほど前に購入している。ハーマンミラーアーロンチェアが人気あるようだが、個人的にはあまり好みでない(仕事で座っていた)

在宅で仕事をするには椅子は個人的には重要だなと思う。

 

今回の在宅勤務の課題、それは子供も自宅にいるということだ。現在小学の高学年だが、元気があり余っており、勉強もしなければならない。

仕事中に色々絡まれることも多く、これが毎日だと結構ストレスにもなる。(基本的には子供大好きなのだが、こればかりは少し疲れてしまう)

これがゴールデンウィークまで続くとなると、なかなかしんどい。

 

1日のスケジュール

9時〜9時30分 1日の息子の勉強内容の確認

9時30分〜14時 仕事

15時過ぎ〜 筋トレ(毎日ではない)

15時30分過ぎ〜 ジョギング(毎日ではない)

16時30分〜 息子のサッカーのリフティング練習

食後〜 読書など

 

在宅期間中の課題・目標

・体脂肪を減らす(20%前後)

・読書

・勉強(英語など)

・子供の健康維持のサポート

であろうか。まずは体脂肪を減らすというよりも太らないよう留意が必要。筋トレをメインにジョギングでストレスを溜め込まないように。

また時間もあるので読書としばらく海外に行けそうにもないので英語の勉強もしておきたい。今回のコロナで思ったのは日本だけでなく海外からも英語での情報収集の重要さをとても感じている。もう少しスムースに英文を読めるよう語彙をもう少し増強したいと思っている。

あとは自分の息子が極力ストレスが溜まらないよう一緒に軽運動をしたいと思っている。

自分が購入して読んだ本、どういった勉強をしたかはまたブログにしたいと思う。

あとはお酒を飲み過ぎないように(笑)現在は週3の休肝を心掛けている。

 

Macbook Air購入の特典

f:id:itraveller:20200413105244p:plain

今回全く知らなかったのだが、Macbook Airを購入したらApple TVが1年間無料だった。(1年後以降は月600円)Amazon Primeもあるから、それと比較してどんなコンテンツがあるのかまだ未確認だが、無料なのはありがたい。

 

まあなかなか精神的にも疲れる期間ではあるが、こういった時間を活用して今しか出来ないことをたくさんやりたいね。