東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

世界的にサッカーはやっていないのでサッカーのコンテンツを探して楽しもう

私の趣味の一つがサッカー観戦。しかし現在世界的にサッカーを見ることは残念ながら出来ない。

f:id:itraveller:20200415114927j:plain

 

普段はDAZNで楽しみにしているプレミアリーグリーグアン西ラ・リーガも再開の目処が立っていない。国内のJリーグも昨日のニュースでは6月以降とあるが、これも予断を許さないだろう。

そんな状況下ではあるが、自分なりにはサッカーのコンテンツを楽しんでいるので紹介しておきたい。

 

 

1.DAZN

f:id:itraveller:20200415115115p:plain

さて日常お世話になっていたのはDAZNJリーグリーグアンプレミアリーグラ・リーガセリエA、そしてチャンピオンズリーグまで網羅しているが、現在は全て開催していない。

f:id:itraveller:20200415115135p:plain

なので現在は特集ものか後は定期的に過去の名試合を配信している。個人的にはもう少しコンテンツを充実して欲しいところ。

2.YOU TUBE

私はJリーグ公式DAZN公式チャンネルや後はプレミアリーグJリーグの有力チームのチャンネルは登録している。最近はDAZN公式の本年度の有力選手のプレー集を楽しんでいる感じかな。


【ロナウド(ユヴェントス)|プレー集】今シーズンのゴール&スーパープレーをおさらい!|セリエA 2019-20

これはロナウドYOUTUBEはネットサーフィンをするがごとく、だらだらと色んなチャンネルをめぐりながら眺めているとたまに楽しい動画に出会えたりするのが良いところかな。

 

3.読書〜サッカー関連

さてせっかくの機会だからと思い色んな本をAMAZONで注文した。そうしたら結果的にサッカー関連の本が多くなったのはご愛敬w

 

最近購入したサッカー関連の本としては、

 

現在リヴァプールFCの監督をしているユルゲン・クロップの本。ドイツの選手時代から監督になった流れやそこからリヴァプールの監督でチャンピオンズリーグで優勝するまでのことが書かれている。

彼のリーダーとしての器や大きさ・優しさが読み取れる良書。

 

こちらは現在マンチェスター・シティジョセップ・グアルディオラ監督マンチェスターシティのチーム構築に書かれた本。これはまだ読みかけ(笑)

ただ個人的にはクロップさんの本よりこちらの方が好きかも。読み終わったら感想を追記したい。

 

こちらも購入したけど、まだ読んでいない。

感想は後日に。

 

後はサッカー本ではないが、

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)

 

NIKEの創業者フィル・ナイトの創業から上場に至るまでの色んな苦難について書かれた本。世界的にもブランドとして構築されたNIKEだが、意外にも創業時はオニツカ(現ASICSの靴の代理店よりスタートしており、本当に色んな苦難の道を乗り越えるさまは読み応えがある。機会があれば洋書でもチャレンジしたいがさすがにボリュームありすぎだな(笑)

 

4.アマゾンプライム

動画と言えばアマゾンプライム。映画やテレビドラマばかりかなと思ったが意外にもサッカー関連のコンテンツは豊富だった。

中でもおすすめ はこちら。

f:id:itraveller:20200415121947p:plain

www.amazon.co.jp

こちらはマンチェスター・シティの2017年〜18年の優勝するまでを全8話に分けて見ることが出来る。グアルディオラ監督や各選手にフォーカスを当てながら、裏方までも詳細に撮影されていてとても楽しく見ることが出来る。

アマゾンプライムの会員ならば無料で見れるのも嬉しい。

このオール・オア・ナッシングというコンテンツはこのマンチェスター・シティだけでなくサッカーブラジル代表ラグビーニュージーランド代表のオールブラックス、アメフト(NFL)のアリゾナ・カーディナルスなどもありスポーツファン必見のコンテンツだね。

 

またロナウドセルヒオ・ラモスなどのコンテンツもあったので探してみると自分の目当てのコンテンツがあるかもしれないので探してみて欲しい。

 

5.まとめ

改めて探してみると世界には色んなコンテンツがあるなということを再認識した。

あまり楽しくはない日々ではあるが、今までとは異なる楽しみを見出しながらこの緊急事態宣言の日々を乗り越えていきたいね。