東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

ベストなT字カミソリを見つけたい

朝起きて一番のやることは髭剃り。毎日毎日ひげを剃るのは本当に面倒なので、髭脱毛も考えたりするけど、まだ髭は残しておきたい気持ちもある。

ちなみに一時期は電気シェーバーも使っていたけど、最近はもっぱらT字の替え刃式の5枚刃を使っている。

f:id:itraveller:20191212140546p:plain

基本的にはずっとこのSchickのHYDRO 5を長く使っていたけど、肌に優しく感じる分、剃り味が落ちるような気がする。一時期ジレットにも移行したけど私は合わなかったんだよな。

 

ということで最近は色んなものを試している。ちなみに私の髭は毎日剃る必要のある濃さで(普通より少し濃いかも)、髭質は固めだと思う。髭剃りミスるとよく血を流すタイプだ(笑)

 

 

 

 

QSHAVE+ドイツ製6枚刃

まず試したのはコレ。

 ドイツ製6枚刃というのに惹かれた(笑)

こちらも刃は同じようです。

 

f:id:itraveller:20191212141242j:plain

 

f:id:itraveller:20191212141258j:plain

確かに6枚刃。初めてこれを使った時はなかなかいいじゃん!と思ったけど、思った以上に綺麗に剃り上げるまでに少し時間がかかる感じ?かな。

そして刃も上下左右に可動はするけど、動きに柔軟性がない感じ。

 

これならまだShickの方がよいかなと思って今は使っていない。→本体まるごと捨てた。

PREMIUM DISPO IGNIS 5枚刃 使い捨てカミソリ 6本入

次に選んだのが貝印の5枚刃

PREMIUM DISPO IGNIS(プレミアム ディスポ イグニス)5枚刃 使い捨てカミソリ 6本入
 

 貝印も替え刃タイプもあるが、まずは使い捨てで試してみることに。6本で551円(税込)だから値段もリーズナブル。

f:id:itraveller:20191212142006j:plain

f:id:itraveller:20191212142012j:plain

 

これは1週間使ってみた。

肌にはShickの方が確実に優しい、ところが綺麗に剃りあがる感じはこっちが良い。

使い捨てですが1週間は問題なさそう。

 

ただ少し剃りに切れがないけどShickって肌に優しいよね、とか思ってしまう。

 

貝印 レザーAXIA

貝印、結構良いなと思って替刃式を購入。

貝印 axiaバリューパックスリム 男性 カミソリ 髭剃り 深剃り

貝印 axiaバリューパックスリム 男性 カミソリ 髭剃り 深剃り

  • 発売日: 2018/06/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これが今後の定番になるだろうと確信していた。ちなみにAMAZONで9個1,480円で1個あたり164円とリーズナブル。

f:id:itraveller:20200706130556j:plain

こちら。早速使ってみる。

f:id:itraveller:20200706130608j:plain

結論から言うと、ダメ。まず髭を剃っている動きに合わせてヘッドが柔軟に可動してくれない。なのでなかなか綺麗に剃れないし、時間がかかるし、肌の痛みも大きい。

 

せっかく9個入りを購入したのだが、4個使用して終了。アマゾンレビューをよくチェックしておけば良かった。

 

貝印 XFIT敏感肌用バリューパック

 もう一つ貝印を購入している。

貝印 Xfit 敏感肌用 バリューパック 男性 カミソリ 髭剃り 深剃り 8個

貝印 Xfit 敏感肌用 バリューパック 男性 カミソリ 髭剃り 深剃り 8個

  • 発売日: 2019/04/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

これは使い捨てと替え刃の中間的位置づけ。髭剃り本体が樹脂製で2個、替え刃が8個。要するに本体自体はある程度使ったら捨てる半消耗品的扱いなのだ。

f:id:itraveller:20200706130613j:plain

こんな感じ。

f:id:itraveller:20200706130616j:plain

本体の上部の穴に髭剃り本体の凸部に取り付ける方式。

f:id:itraveller:20200706130621j:plain

こちらも5枚刃。現在の値段で言うと8個1,320円だから1個あたり165円とコスパ的にも悪くないが、以外にも先ほど紹介したAXIAより1円高いw

 

ただこれはヘッドの動きや剃り味は全然AXIAより良い。肌にはSHICKの方が良さそうだが、剃り味のスムーズさは私的にはこっちが好みだ。刃の交換は約2週間と記載されているが、私はそれより少し短い期間で交換している。

今回の4つの中では一番良い。

 

それ以外は。

 

知り合いが韓国行く旅に購入していると言っている(今は行けないが)のでこれも気になる。 

 

amazonブランドの髭剃りも出てるね。

 

特に有名ブランドでない場合、AMAZONのレビューをとても参考にするが、サクラも多いようだ。

sakura-checker.jp

そういう時はこれでサクラがどれだけいるかチェックしよう。私は今まであまり知らずに結構失敗している。