東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【福岡出張飯】うどんのウエスト キャナル前店で一人飲み

さて先日、福岡出張のJALファーストクラス搭乗記を書いた。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

久々の福岡出張だ。博多は多くの美味しい食べ物があるしお店も安い。本来ならば飲み歩きをしたいところだが、このコロナの時期あまりそのような気になれない部分もあり近場で軽く一人飲みをすることにした。

f:id:itraveller:20200720160811j:plain

ホテルからほど近い博多で有名なうどんチェーン・エスキャナル前店で飲むことにした。

 

エスキャナル前店

このウエストといううどんチェーン、福岡を中心に九州で展開しておりそれなりに店舗も多い。福岡のこのうどん店、讃岐うどんと異なり麺が柔らかいのが特徴である。

と言っても私は今回うどんは食べていないがw

場所は中洲近くの大型ショッピングセンターのキャナルシティのほぼお隣にある。

ちなみに1Fがうどん店で2Fが系列の焼肉店になっている。

営業は24時間やっており、居酒屋メニューは17時からの提供となっている。

食べログではカード利用可となっているが、真偽ははてなである。私はいつも現金で支払っている。

オーダー(2020年7月訪問)

まずはメニューを貼っておくが、メインのうどんメニューの写真は撮り忘れたw

f:id:itraveller:20200720160749j:plain

まずはこちら。200円均一とか300円均一とかとりあえず安いのが魅力。

f:id:itraveller:20200720160936j:plain

こちらはドリンクメニュー。

まずはメガハイボール、鶏はらみの炭火焼、キムチ、おろし丸天を注文。

f:id:itraveller:20200720161206j:plain

コロナ前よりも確実に空いているね。他のお店の周りも散策したが夜の飲食店の多くは思った以上に空いている。

カウンターの席は間引きしていないが、ビニールシートで区切られている。

f:id:itraveller:20200720161338j:plain
こちらがデュワーズのメガハイボール。酒飲みとしてはもう少しアルコールが濃い方がありがたいw

f:id:itraveller:20200720161424j:plain

キムチ、鶏はらみ炭火焼、おろし丸天。どれも値段以上に美味しいが、個人的にはいつもこの丸天は定番で頼んでしまう。

この後、デュワーズの通常のハイボールを追加して、

f:id:itraveller:20200720161609j:plain

揚げたこ焼きとししゃも天ぷらを追加した。食べ過ぎた(笑)

 

どれも200円〜400円という価格帯なので、めっちゃ美味しいというものではないが、ハイボールを飲みながらつまむには悪くないものばかりである。

出張時に仕事が遅くなってホテル近くでサクッと軽く飲んで食べるにはとても良い選択肢だ。

ただ福岡と言えば、魚系はモツ鍋など多くの美味しくて安い店がたくさんあるから、時間が許すならばそう言った店をリサーチして行くことを強く勧める。

また福岡に出張する機会があれば、私の行く店を書きたいと思う。