東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【美容】無印良品の化粧水を3つほど買って今後の我が家の定番品がどれにになるかのレビュー

国内も徐々に日常に戻りつつあるのを少しずつは実感しているが、海外になかなか行けないのはつらい。

f:id:itraveller:20200625145300j:plain

個人的には歯磨き粉や化粧水はいつもバンコク旅行の際に調達していたが、もう10ヶ月ほどバンコクには行けていないので、とうとう在庫していた化粧水が枯渇したので国内品を購入することにした。

 

過去の化粧水

化粧水を利用するシチュエーションはほぼ毎日の髭剃り後である。(通常のT字カミソリを利用している)

今までの化粧水は基本的には2種類をいつも使っている。

 冬場はこのAESOPを利用する。但し私は基本的に肌男なので、化粧水利用後は乳液+美容液もつけているので、全てAESOPを利用すると過剰なまでな保湿レベルである(笑)

そういうことから化粧水は軽いものが望ましく、特にこの暑い時期はさっぱり爽快感が欲しい。

stylehaus.jp

なのでこの記事にあるきゅうり化粧水を利用している。これはBootsという英国系の薬局のものなので、バンコクのものではないが、安いしたっぷり使えるのが本当にありがたかった。→海外でBootsのドラッグストアがあれば是非購入して欲しい。

バンコクは市内中心部に多く店を構えている。

 

つまりは今回探しているのは比較的リーズナブルであり、遠慮なく使えて、さっぱりするものを探している。

 

まあドラッグストアで探そうと思ったが、化粧水が充実している無印良品で今回は試してみることにした。

 

無印良品の化粧水

あまり良く調べてなかったけど、無印良品は化粧水の種類が多いね。

f:id:itraveller:20200625150716p:plain

ウェブよりスクショしてみたけど、こんだけある。

しかも例えばエイジングケアシリーズでも標準タイプと高保湿タイプと2種類あったりしてこれはすぐに即決できない商品の充実ぶりである。

 

なので今回は一番小さい携帯タイプ(50ml)を3種類ほど購入して、髭剃り後の日々の利き酒ならぬ利き化粧水をすることにして、定番商品を選ぼうと決意した。

 

今回購入した無印良品の化粧水3種類

とりあえず3種類購入したが、湿度が高くなる季節なので、高保湿タイプの選択は避けることにした。

f:id:itraveller:20200625151632j:plain

1、化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプ     250円

2、クリアケア化粧水                                 390円

3、ハーバル化粧水          590円

この3つである。ちなみに定番製品選定後に400mlの大容量を購入した場合の価格は、

980円、1,990円、2,790円と結構大きな金額差となるため、慎重なる選定が必要である。

しかも例えば敏感肌用だと、高保湿タイプ、しっとりタイプ、さっぱりタイプと3種類あったりと、無印の化粧水は本当に種類が多いので、ある程度体系化されるまでかなりの時間を要しそうだ。

 

レビュー-敏感肌用

 3日間で毎朝の髭剃り後2つずつ比較して試したみた感想。まずは敏感肌用・さっぱりタイプだが、これはとてもあっさりしている。

髭剃り後で肌が痛んでいるというシチュエーションを考慮すると、もう少し肌に乗ってくる方がありがたい。コスパを考えるととても良い製品なので、次回はしっとりタイプを購入して試してみたいね。

 

レビュー-クリアケア化粧水 

無印良品 クリアケア化粧水(大容量) 400ml 02124236

無印良品 クリアケア化粧水(大容量) 400ml 02124236

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 次はクリアケア化粧水。これは密かに一番良いのではないかと想像していたけど、思った通り、最高ww。髭を剃った後、少しヒリヒリした状態からつけた瞬間に肌が落ち着いてくる(笑)まさにこの後の乳液につなげていくには現段階ではベストだ。

もう現段階で毎日つけたい感じである。

レビュー-ハーバル化粧水 

無印良品 ハーバル化粧水 200ml 02867317

無印良品 ハーバル化粧水 200ml 02867317

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

3つ目はハーバル化粧水。これは普段使いにバシャバシャ使うには少し抵抗のある価格なので、これが一番だという事態は出来れば避けたいと思っていた。

髭剃り後つけてみたが、うん良かった、しかしこの暑い時期には少し重い(笑)乳液つけずにこれで完結しても良いけど、やはりこの時期の髭剃り後は化粧水による爽快感が欲しい。

 

まとめ

今回のレビューの条件は、

・ほぼ毎朝、T字カミソリで髭を剃って多少ヒリヒリした状態の肌である。

・乾燥肌かオイリー肌かと言われると、ほぼ中間で多少オイリー系の肌だと思う。

・髭剃り後は化粧水をつけて、その後は乳液できっちり締めているので年中保湿はバッチリである。

 

という私の今回のベスト化粧水は間違いなくクリアケア化粧水である。顔につけた瞬間に程よい爽快感と肌が締まった感がある。

あと無印良品の化粧水はどれもヒリヒリ来ることのない良い化粧品であることがわかった。400mlの大容量タイプで1,990円(税込)は肌男としてはギリギリ許容出来る範囲だ。

ただ後はこれに加えて、敏感肌用・しっとりタイプ(400ml:980円)海洋深層ミネラル化粧水(400ml:990円)もレビューの上、この暑い時期の化粧水の定番品を決定したいと思う。

そして冬場はまた高保湿タイプのものも試してみると、また評価も変わってくるだろう。

※ただ早く海外に行けるようになったら、再びキュウリ化粧水を大量購入することは間違いないけどね。