東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【地元飯】臥薪 武蔵小杉店

今年のコロナ渦の影響もあり、現在は概ね週1ペースで在宅勤務を行っている。在宅勤務と言っても昼頃にはもう仕事のモチベーションが下がりがちだ。

最近は基本在宅勤務の方々もいるようだが、仕事の集中や効率を上げている人には頭が下がる思いだ。私には継続的な在宅勤務は難しいように思う。

f:id:itraveller:20200928134107j:plain

ただし在宅勤務の日は奥さんとランチに行くようになったのは良い習慣かもしれない。そんな地元飯もブログにしていきたいと思う。

まず最初は臥薪 武蔵小杉店だ。

 

臥薪 武蔵小杉店 

私は地元にいてこの店を知らなかったのだがウチの奥さんはランチで行ったことがあるようだ。

場所は武蔵小杉駅より南武線沿いを歩きながら、中原区役所手前あたりの高架下にあるお店だ。

このお店を運営する会社は茅ヶ崎にあるようで、この臥薪というお店は大船・藤沢・茅ヶ崎とこの武蔵小杉で4店舗あるようだ。

店の雰囲気はまさに和のビストロという感じ。

f:id:itraveller:20200929102659j:plain

お店のHPより拝借した写真だが、壁と天井は木仕上げで至ってシンプルなデザインだが、とても落ち着く良い雰囲気のお店だ。

営業時間は、

[月~金]
Lunch 11:30-15:00(14:00L.O.)
Dinner 17:00-24:00(23:30L.O.)
[土・日・祝]
11:30-0:00
(Lunch 15:00L.O., Dinner23:30L.O.)

日曜営業 ※食べログを参考にした。

支払いはクレジットカード各種が使える。私はクレジットカードで支払った。

 

オーダー(2020年9月)

f:id:itraveller:20200928134439j:plain

ランチメニューはこんな感じ。私は鶏の西京焼き、そして在宅勤務中ではあったがこの日は暑かったので、プレミアムモルツを水代わりにオーダーした(笑)

f:id:itraveller:20200928134609j:plain

ランチをオーダーするとこの緑茶が用意される。そしてプレミアムモルツだ。

ちなみに私のような在宅勤務者が比較的多くいるのか、夫婦でランチに来ているお客が比較的多かったように思う。

f:id:itraveller:20200928134701j:plain

こちらが鶏の西京焼き。まずビールのアテになってしまったが漬物が美味しい。

f:id:itraveller:20200928134823j:plain

鶏も柔らかく、西京焼きにはしてあるがうっすらとしか感じられずにとても美味しい。そしてビールにも良く合うね。

お店の作りもゆったりとした作りでテーブルと椅子も大きくて窮屈さも全くなく居心地も良い。機会があれば夜にも来てみたいね。