東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】海南鶏飯食堂 麻布十番本店

さて今回のランチは海南鶏飯食堂 麻布十番本店である。六本木ランチという題名をつけているが、六本木ヒルズゲートタワーの南側で麻布十番商店街の少し外れという立地である。

f:id:itraveller:20200706104420j:plain

普段はタイのチキンライス(カオマンガイ)を食すことが多いのだが、この日はシンガポールのチキンライスが食べたくなったので少々遠征してきた。

 

 海南鶏飯食堂 麻布十番本店

場所は先ほど書いた通り、六本木と麻布十番のほぼ真ん中。六本木駅から芋洗い坂を下って、六本木ゲートタワーを超えたところにある。

現段階での最新の営業時間(2020年7月段階)

平日 11時30分〜14時(13時30分ラストオーダー)
土日祝11時30分〜15時(14時30分ラストオーダー)
ディナー(全日)18時〜22時(21時ラストオーダー)

※テイクアウトはまた時間が異なるのでホームページ参照のほどを。

route9g.com支払いはクレジットカードと電子マネー食べログによると、交通系電子マネー楽天EdynanacoWAON、iD、QUICPayとのこと。私はQUICPayで支払った。

 

オーダー(2020年7月)

f:id:itraveller:20200706104418j:plain

まあ目的はチキンライスだよね。

f:id:itraveller:20200706105600j:plain

この日のランチメニューはチキンライスリーアヤ(チキンカレー)。チキンライスは並(950円)・大(1,250円)・特大(1,550円)・タイター(2,150円)とある。今回は並にしておいた。(ライスお替りは無料である)

f:id:itraveller:20200706105851j:plain

食べ方の説明。

f:id:itraveller:20200706104411j:plain

コロナの事もあり個別にスプーン用意してくれるのは良い配慮。

f:id:itraveller:20200706105912j:plain

まずはスープ。あっさり飲みやすいスープである。

f:id:itraveller:20200706105946j:plain

チキンライスはこんな感じ。チキンにジャスミンライス、そしてソースは濃い色の醤油と生姜・チリソースである。

f:id:itraveller:20200706104409j:plain

並だとあまり米をたくさん食べない私でも少ない(笑)

f:id:itraveller:20200706104414j:plain

チキンはとても柔らかくジューシー。これはとても美味しいね。ソースは濃い醤油ベースと生姜をブレンドしながら食べてみた。生姜がとても美味しいよ。

f:id:itraveller:20200706104416j:plain

ある程度食べると、お櫃を持った女性が『おかわりどうですか?』と聞いてくるのでお願いしたら、追加でお皿に入れてくれた。少し炭水化物を食べすぎたが、このジャスミンライスもとても美味しいので仕方がない(笑)

f:id:itraveller:20200706104401j:plain

次回は海南鶏飯(チキンライス)の大にパクチー追加でチャレンジしてみたいと思う。私の知っているシンガポールチキンライスのお店ではベストだ。