東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】中国雲南料理 御膳房 六本木店

本日のランチは中華を選択。

f:id:itraveller:20200618122215j:plain

個人的には2度目の訪問だが、ブログでは初めて。ここの中華は雲南料理というらしい。

 

 

 

雲南料理 御膳房 六本木店

場所は六本木交差点から芋洗坂を下って、歩いて5分程度。六本木中学校の並びにある感じ。

営業時間

11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:00~22:00(ラストオーダー21:00)  ※コロナによる営業時間変更は未確認。

支払いはクレジットカード各種電子マネーはiD、そしてQR決済はPayPayが使える。私はiDで支払った。

 

オーダー(2020.6訪問)

雲南料理ってあんまりなじみがないけど、四川料理に属しており、唐辛子を多用する一方、あっさりした味付けも多いようだ。またキノコをよく利用するみたいだ。ちなみに雲南省は東南アジアのベトナムラオスミャンマーを国境沿いにある都市のようだ。

f:id:itraveller:20200618123050j:plain

こちらがランチメニュー。ランチはごくごく普通の中華メニューのようだ。

今回は豚肉の黒酢炒めを注文した。

f:id:itraveller:20200618123356j:plain

この店もおそらくそこそこ人気店のはずだが、コロナ以降ランチはどこも空いている。

f:id:itraveller:20200618123430j:plain

オーダー後速やかに冷たいお茶とおしぼりが用意される。この店舗の内装とおしぼりを見ても高級中華に属する店舗だよね。

f:id:itraveller:20200618123526j:plain

ランチはご飯、スープ、サラダに豆腐花のデザート。

f:id:itraveller:20200618123723j:plain

スープも少し上品なしつらえ。

f:id:itraveller:20200618123757j:plain

豚肉もたっぷりで黒酢の甘さが程よい感じで、味は普通の街の中華より2ランクほど上の上質さを感じるね。

デザートも言うことなし。ランチとは言え、これで1,000円はお得すぎると思う。六本木交差点から坂道を下るが、帰りは上りとなるので今まで避けてきたけど、またリピートしたいね。四川料理に属するならば次回は麻婆豆腐にしてみようかな。

 

2020年9月再訪

6月以来の訪問である。6月と大きく異なるのはランチタイムのメニュー。

f:id:itraveller:20200917134141j:plain
f:id:itraveller:20200917134131j:plain
f:id:itraveller:20200917134134j:plain
f:id:itraveller:20200917134116j:plain
f:id:itraveller:20200917134139j:plain

ランチセットメニュー・ご飯類・麺類・コースそしてドリンクと以前より充実しているではないか。写真見にくければホームページ参照

今回は汁なし坦々麺を食べてみることにした。(税込1,200円)

f:id:itraveller:20200917134508j:plain

ちゃんとしたおしぼりが出される高級店である。

f:id:itraveller:20200917134613j:plain

提供されたのがこちら。この麺類の場合、ご飯は無料でいただける。

f:id:itraveller:20200917134658j:plain

玉子スープはかなりあっさりだが上質の味だ。

f:id:itraveller:20200917134155j:plain

こちらが汁なし坦々麺。

f:id:itraveller:20200917134733j:plain

一瞬食べると咽せるような辛さかなと思いつつ、味はしっかりとコクもあり、思った以上に落ち着いた味で、いかにも高級店の坦々麺という感じ。

量も多過ぎず少な過ぎずでちょうど良い感じの満足感。最後のデザートの杏仁豆腐でちょうど良い満腹感となる。

 

前回よりランチメニューが大幅に増えており、食べたいものがいくつか見つかったので、この店の訪問頻度は高くなるかもしれない。