東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】マクドナルド六本木ヒルズ店でモバイルオーダーで注文した

さて本日のランチ。2週間前ころは改装中で行けなかったマクドナルドの六本木ヒルズ店に行ってみることにした。

f:id:itraveller:20200729130917j:plain

緊急事態宣言中は自宅でマクドナルドをモバイルオーダーしつつ、店舗で受け取りにいく生活を良くしていた。今回は店舗内で席についてモバイルオーダーアプリで注文して、そのままテーブルまで持ってきてくれる方式にチャレンジしてみた。

 

 

マクドナルド 六本木ヒルズ

場所は六本木ヒルズではあるが、ヒルズ内のクロスポイントというビルの2Fにある。

f:id:itraveller:20200729131508j:plain

六本木ヒルズのウエストウォークの入口のビームスの右側を抜けて、

f:id:itraveller:20200729131548j:plain

この2F通路を抜けた先の六本木ヒルズクロスポイントの正面に位置している。

営業時間: 24 hours(3:00~5:00はテイクアウトのみ)マックカフェ 7:00~22:00

六本木ヒルズホームページを参照した。

f:id:itraveller:20200729131832j:plain

支払い方法はクレジットカード各種電子マネーiD・楽天EdyWAONnanacoQUICPay交通系と一通りを網羅している。

今回はマクドナルドアプリのモバイルオーダーを利用したから、その登録クレジットカードから支払われる。

昔と比べるとマクドナルドは色んな意味でサービスが進化して使い勝手が素晴らしい。

 

モバイルオーダーが利用できるようにするには?

スマホに下記の通りに準備すればすぐ使える。

  1. マクドナルドアプリのインストール。
  2. 会員情報の登録(名前・メアド・パスワード・郵便番号や性別・誕生日など)
  3. クレジットカード情報の登録

以上の3点である。

マクドナルドは楽天ポイントdポイントが貯まるがモバイルオーダーでの利用ではポイントがつかないのが少し残念だが、いずれ改善されるととても嬉しい。

 

モバイルオーダーでの手順

f:id:itraveller:20200729132944j:plain

いつもならば店に入ると席を確保して、カウンターへ行くのだが今回は席に座ってスマホを用意する。そしてマクドナルドのアプリを開き、そこからモバイルオーダーの画面へ移動する。

f:id:itraveller:20200729132843j:plain

そうすると現在地からの近隣店舗の情報が現れる。今回訪問している六本木ヒルズ店をタップ。

f:id:itraveller:20200729133119j:plain

そしてメニューが出てくるが、バリューランチのページをタップ。私はいつも基本的にはビッグマックバリューランチを注文している。これを選ぶと、

f:id:itraveller:20200729133523j:plain

次にドリンクの選択はコーラにした。

f:id:itraveller:20200729133555j:plain

ポテトについては、

マックフライポテトM・チキンマックナゲット5個・サイドサラダ・スイートコーンから選べる。

私はマックフライポテトを選択した。

ただし追加で、

f:id:itraveller:20200729133726j:plain

ナゲットも頼んだ。ソースは当然マスタードだw

f:id:itraveller:20200729133910j:plain

ここではテーブルにスタッフがお届けを選択する。またこの段階で支払い方法の選択も必要なのでクレジットカードを選択する。

f:id:itraveller:20200729134037j:plain

ここでテーブル番号を入力しなければならない。

f:id:itraveller:20200729134107j:plain

私のテーブルは282なのでこの番号を入力。

f:id:itraveller:20200729134138j:plain

ここで決済確定・商品を作り始めるをタップするとここで注文が確定する。

f:id:itraveller:20200729134332j:plain

あとはテーブルまでビッグマックセットが来るのを座って待つのみである。

 

ビッグマックセットとチキンマックナゲット

5分程度待っただろうか。

f:id:itraveller:20200729134536j:plain

店員さんが持ってきてくれた。

f:id:itraveller:20200729134626j:plain
f:id:itraveller:20200729134611j:plain

まあビッグマックについては味のレビューは不要であろう(笑)

席に座ってアプリで注文、そして決済、そのまま動くことなく受け取れるこのサービスは楽チンで良い。ファーストフードと言えばカウンターで結構並んで、今度は受け取りまで待たされるが安いから仕方ないよね的なものであったが、それとは対極的な概念で素晴らしい。

f:id:itraveller:20200729135033j:plain

コロナの影響もあり結構空いているので並んでも知れているが、オーダーを受けるというスタッフの省力化には大きく貢献しているのだろう。