東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】南翔饅頭店 六本木ヒルズ店

私が若い頃と比べると、今はどこでランチを食べてもそこそこ美味しい。昔は本当に美味しくないランチレストランも多かった。(当然今もあるが、、、)

だから今は平均的に味のレベルが高くなった分、行ったお店のスタッフのちょっとした対応や雰囲気でその店が好きになったり評価がイマイチになったりするよね、と最近思う。

さて今日はあまりにも外が暑かったので速やかに六本木ヒルズの施設に入り涼むことにした。

f:id:itraveller:20200904152225j:plain

ランチは悩んだ挙句ヒルサイド1Fにある南翔饅頭店 六本木ヒルズ店に行くことにした。店に入ろうとすると入口にスタッフが多くいて雑談しているので入るのやめようかと思ったが、今更他の選択肢も思い付かずにそのまま入ることにした。

 

南翔饅頭店 六本木ヒルズ

場所は六本木ヒルズ内のヒルサイドの1Fにある。

営業時間

日~火11:00~23:00(LO 22:00)

水~土11:00~23:30(LO 22:30)

※ランチ11:00~LO 17:00

 

支払いはクレジットカード各種と電子マネーが利用できる。電子マネーは未確認だが交通系・iD・QUICPayは間違いなく使えたと思う。

私はQUICPayで支払った。

 

オーダー(2020年9月訪問)

f:id:itraveller:20200904153456j:plain
f:id:itraveller:20200904153522j:plain

ランチメニューはこんな感じ。少し写真がボケてしまった。

私は上海セットをオーダー。1,370円だと思っていたら税別だった(笑)税込み1,500円を超えるとやはりランチは高く感じるよ。良く確認しない自分にとても反省している。

f:id:itraveller:20200904153707j:plain

このお店は入店時に検温、アルコール消毒を求められる。そして案内された席は2人席でとてもチープな横を遮るパネルが立っている。まあ感染症対策としては止むを得ないのだろうが、私の席は右が壁だったので結構圧迫感を感じた。

六本木ヒルズ開業時からあるお店ということもあって、テーブルなどの家具の劣化が目についた。

f:id:itraveller:20200904153852j:plain

まずはスープ。あっさり味である。

f:id:itraveller:20200904154006j:plain

小籠包3つ。

f:id:itraveller:20200904154029j:plain

上海セットは小籠包に料理2品がつく。本日は豚肉とキャベツの味噌炒め海老のチリソース煮である。右は標準でつく干し切り大根である。

六本木ランチブログを書きつつ、長らくこのお店には訪問しなかった。昔行った際はこの小籠包に感動したものだが、多くの小籠包のレストランが都内にもあること、今年の年末年始にも台北や広州に行ってたらふく美味しい中華を食べてきて少し舌が肥えてきたのかもしれない。

干し切り大根は美味しかったものの、他はコスパを考慮しても可もなく不可もなくという感じかな。

 

競合するお店も多い中もう少し頑張って欲しいと思うのは私だけだろうか。