東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】西麻布 豚組でかつカレー(ネパール風)

さて本日のランチ、六本木ランチと銘打っておきながら西麻布の豚組である。と言っても六本木からも少し遠いが問題なく歩ける距離である。

このお店は六本木ヒルズでよくお世話になっている豚組食堂と同じ系列店である。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

近くに豚組食堂があるのにわざわざ西麻布まで足を伸ばしたのは食べたいメニューがあったからだ。

f:id:itraveller:20200820104937j:plain

この系列店は以前はどこも人気店だったが、コロナ渦の影響もあり最近はどこもランチであまり並ぶ必要がないことはとても嬉しいことだが、飲食業界にとってはとても厳しい状況が続いているのは決して良いことではないんだよね。

 

 

 

西麻布 豚組

場所的には六本木交差点から六本木通りを西に向かって歩いて約12〜13分で1km強ほどの距離である。この夏の季節だと汗はかく距離感だ。

 

住所:港区西麻布2-24-9

営業時間:11:30-15:00(LO14:00)  18:00-22:30(LO21:30)

 

ホームページによるとクレジットカード各種は利用可。そしてお店のレジにはPayPayQRが置かれていたので、私はPayPayで支払った。(LinePayもあったと思う)

 

オーダー(2020年8月訪問)

さて今日はお目当てのメニューがあった。

f:id:itraveller:20200820105923j:plain

こちらがランチメニュー。私の目的はかつカレー(ネパール風)である。(税込1,300円)

f:id:itraveller:20200820110054j:plain

11:30オープンしてすぐに入店したので私が一番乗り。一軒家の作りのお店の2Fに案内された。一見古めかしいが、あくまでも民家風な造りであってすっきり清潔感のあるお店である。

その後お客さんはそこそこ来ていたが並ぶような状態ではなかった。

f:id:itraveller:20200820110236j:plain

まずはおしぼり、スプーン・フォークと水が用意される。

注文されてから揚げているのか、時間は少々かかる。

f:id:itraveller:20200820110405j:plain

そして来たのがこちら。とんかつたっぷりだね〜。

f:id:itraveller:20200820110436j:plain

キャベツはお代わり自由である。普通のとんかつのランチの場合、サラダ・ご飯・お新香・赤だしがお代わりOKとホームページには記載されている。

f:id:itraveller:20200820110550j:plain

こちらがかつカレー。

とんかつは豚組のいつものとんかつでサクっとした衣に豚も厚みがありとても良い。

そしてカレーだが、スパイスが少し効いているがサラっとした食べやすいお味。ネパール風とあるがかなり日本よりにはカスタマイズされている。

ただしここのかつカレーはカレーにかつが乗っているではなく、かつ&ご飯にカレーがかかっている感じで、カレーは少し少なめである。つまりは主役はかつな感じがするのだ(笑)

なのでカレーをガッツリ食べたいという人にはあきらかに物足りなさを感じることだろう。私ももう少しカレーを食べたい感じもしたが、やはり豚組らしくかつはとても美味しく、それに添えられたカレーはとても美味なのでとても満足した。

 

やはり夏ってカレーが美味しいよね。

六本木ランチマップ