東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】久原本家茅乃舎 汁や 東京ミッドタウン店

本日のランチは東京ミッドタウンで用事があったので、そのままミッドタウンのガレリアB1Fで食べる店を探すことにした。

f:id:itraveller:20200722122419j:plain

以前から行こうか悩んでいた九州に本店のある茅乃舎が運営している汁やに行ってみることにした。

 

茅乃舎 汁や 東京ミッドタウン

場所は東京ミッドタウンの地下1Fのガレリアの奥の方にある。

営業時間 11:00~21:00 (コロナによる営業時間変更は未確認)

支払い方法は東京ミッドタウン標準、クレジットカード各種、電子マネー交通系・iD・QUICPay楽天Edy、そしてQR決済は楽天Pay、d払い、PayPay,Alipay,WeChat Payが利用できる。

私は楽天Payで支払った。

 

オーダー(2020年7月訪問)

f:id:itraveller:20200722123501j:plain

ここは最初にオーダーするものを決めて、入口のレジで注文及び支払いをしてから入店する方式である。私は九州の豚汁(ぶたじる)をオーダーして店に入った。

豚汁で1,300円とは男の平日おひとり様ランチとしては高いねw

f:id:itraveller:20200722123731j:plain

11時過ぎの入店だったので、私が最初の客である。まあ現在の状況で昼間に混んでいるランチスポットはなかなか少ないだろう。

f:id:itraveller:20200722123826j:plain

まずはマスク入れを用意してくれた。

f:id:itraveller:20200722123914j:plain

最初に提供されるのは水とサービスのだし汁。隣にダシなどの物販店もあるので、それのPRも兼ねているのだろう。

f:id:itraveller:20200722124056j:plain

九州の豚汁セットが来た。ちなみにご飯は白米とかしわご飯が選択出来たのでかしわご飯をお願いした。

f:id:itraveller:20200722124217j:plain

かしわ飯、ダシの味も効いていてとても美味しい。ただ鶏がもう少したくさん入っているとうれしいのだが。

f:id:itraveller:20200722124304j:plain

こちらが豚汁である。こちらの味噌汁も茅乃舎のダシがとても美味しい。ただこれもかしわご飯同様に、豚汁のメインでなければならない豚がとても小さくて量も少ないのが不満である。豚はどこかと探してしまった(笑)

その代わりとしてサツマイモがたくさん入っていたww

 

料理の品質としてはとても良く、味の満足度は高いが、働く普通の男が食べるには、鶏や豚のたんぱく源がもう少し多くあるととても良いのだが、、、

 

まあ仕方ない、周りのお客さんも年齢層高めのマダムであり、こういった優しいお味を求めているのがメインの客層なのだろう。