東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】駄菓子屋で天丼定食・メガ盛り鮪丼を食べる

さて、本日のランチ。来週より夏休みになるので六本木のランチはしばらくご無沙汰になりそうだ。

f:id:itraveller:20200807141619j:plain

この日の数日前、六本木の少しウラの通りを歩いていると、この看板を見つけた。駄菓子屋?という変な名前だが、ランチをやってるみたい、かつ鮪丼食べたいなとかなり食指が動いた。

そしてこの日に至るわけだ。

 

駄菓子屋

場所は六本木通りの1本裏側にある六本木西公園沿いにある。

f:id:itraveller:20200807142118j:plain

六本木西公園前にあるこの看板を見つけたら、そこから100mほど歩けばこの店にたどり着く。

f:id:itraveller:20200807142152j:plain

駄菓子屋っぽい店構えだが、夜は居酒屋だ。しかしながら、入口の張り紙に鮪売り切れと書いてあって、大ショック。だが気持ちを切り替えて天丼を食べることにした。

営業時間:11時~14時 18時~24時(ただし8月は22時迄)

食べログではカード可と書いてあったが、1000円を切るランチなので現金で払った。

 

オーダー(2020年8月訪問)

注文は天丼定食にした。天丼にけんちん汁がつくだけの差のようだ。値段は770円と六本木価格からするとかなり格安である。

f:id:itraveller:20200807142554j:plain

11時50分頃の入店で先客1組、その後2組ほど入店があった。お盆前の時期、そしてコロナの影響もあるが、普段はもっと混んでいる店と思われる。

f:id:itraveller:20200807142653j:plain

提供されたのはこちら。

f:id:itraveller:20200807142724j:plain

蓋を開けるとこんな感じ。

f:id:itraveller:20200807142751j:plain

茄子、海老、魚、かぼちゃなどの天ぷらが入っている。感動する味ではないが、昔ながらの定食を食べている感じで悪くない、何と言ってもコスパがいいからね。

f:id:itraveller:20200807142930j:plain

けんちん汁は極めてシンプル。家庭的な味である。

 

個人的には雰囲気、コスパともに気に入った。夏休み明けには店に一番のりで入って、メガ盛り鮪丼を注文しようと誓ったのであった。

 

2020年お盆明け再訪

前回の訪問で鮪丼が食べれなかったので、夏休み明けに再訪した。

f:id:itraveller:20200818083918j:plain

11時にオープン、私は11時10分過ぎには入店したと思う。先客は一人で鮪丼は売り切れていないようだw

せっかくなのでメガ盛り鮪丼(税込1,200円)を注文した。ご飯も大盛り無料だが、さすがにそれは遠慮したww

ちなみに鮪は豊洲直送らしい。

 

注文後、5分もしないうちに提供された。

f:id:itraveller:20200818084129j:plain

普通の大きさの丼鉢にこれでもかというくらい鮪がのっている。それに加えて漬物とけんちん汁がついてくる。

f:id:itraveller:20200818084237j:plain

けんちん汁はとても素朴な味で癒される(笑)本当に優しい味だ。

f:id:itraveller:20200818084320j:plain

1,200円でこのボリューム、そして六本木という場所を考えると、この鮪もかなり良いと言える。私好みの鮪であった。

昼はガッツリ食べたい人はご飯大盛りにした方が、鮪との量のバランスは良いかもしれない。私のようなごく標準的な胃袋だと、これでかなりお腹が満腹になり厳しい。

 

次は標準の鮪丼定食で、鮪の量が満足できるか確認してみたいと思う。