東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【銭湯】中目黒 光明泉(2020年6月更新)

私の場合、概ね週に1度は銭湯かサウナに行っています。銭湯と言ってもサウナのある銭湯であることが条件ですが、、

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

すでに2本ほどサウナの記事を書いています。ただ軽めにサクっとサウナしたい場合、上記のようなサウナ施設だとコスパ考えるとかなりもったいないです。

そういう場合は銭湯サウナを利用しています。

f:id:itraveller:20191206102917j:plain

今回行ったのは中目黒にある光明泉です。

 

 

 中目黒 光明泉の場所

この光明泉、ウェブでは東急東横線中目黒駅を降りて3分とあるが、概ね3分~5分くらいで着く。

 

改札出たら信号渡って、そのまま線路沿いを歩く感じです。ここはこの立地の良さが個人的に気に入っています。

 

光明泉の営業時間・料金

営業時間は15時〜25時(最終受付は24:30)

料金は

大人(中学生以上) 470円 小学生180円 未就学児 80円

サウナ利用料 300円でタオルの大・小が付きます。

その他アメニティ備品はウェブ参照ください。

 

銭湯の魅力はこの価格の安さですね。銭湯+サウナで770円、まさに時間がない時でも手軽に行けるリーズナブルさです。

 

ちなみに基本は現金ですが、今はPayPayも使えるようになっていました。便利ですね。(2020.6月段階でLine Payも使えるようになっていた。)

ちなみにサウナ利用の際は、サウナ室に入る際にドアを開けるための引っ掛ける鍵を渡されますのでそれを利用します。

 

f:id:itraveller:20191206104056j:plain

 

光明泉 レビュー

行ったのは平日の16時頃

f:id:itraveller:20191206104845j:plain

ウェブよりお借りしました

40℃超の人口ラジウム泉、38℃前後の炭酸泉、そしてサウナ・水風呂、あと週の交互で3Fに露天風呂があります。行ってないけど、私の訪問時は男風呂がこの露天風呂デーになっていました。(お風呂は毎週金曜日に男女入れ替え)

サウナは85℃前後

水風呂は18℃程度でした。

サウナは85℃の温度感よりは熱く比較的スムーズに仕上がります。ただ、6〜7人でほぼ満杯になる狭いサウナなので、サウナ室のドアの開閉が頻繁になると、サウナ室の熱さの維持が微妙な感じになりますね。

水風呂は18℃ですが、それ以上に冷たさを感じます。

水風呂は2人入るのが精いっぱいです。

 

この銭湯は2014年に全面改装されていて、かなり綺麗で清潔感のある銭湯。

ただし決して広くない割に人気があるので、上記のような時間帯でも比較的混んでおり、タイミングによってはサウナ待ちが発生していました。

そしてサウナ通も多いのか、サウナの滞在時間も他と比して私が行った際は少々長めな方が多かったような、、、

 

f:id:itraveller:20191206105811j:plain


ちなみに銭湯は基本、シャンプー・コンディショナーはないので持参か購入ですが、私が行った際は上記の通り置いてありました。

f:id:itraveller:20191206105852j:plain

ドライヤーはパナソニックの風量の強いもの。3分10円です。

 

 

先ほども書いた通り平日16時でもサウナの稼働率はそこそこ高いので時間帯によってはもっと混むんでしょうかね。なかなかの人気銭湯です。

 

ただ、きれいでリーズナブル、そして立地も良いので軽くでもサクっとサウナに入りたいという方にはお薦めですね。

 

私も引き続きリピートしていきたいと思っています。

 

2020年6月再訪

少し天気の悪い中ではあったが時間が空いたので、久々にこの光明泉を再訪。行ったのは平日の営業開始後すぐの15時過ぎである。サウナとしても人気あるので空いてそうな時間を狙ってみたw

f:id:itraveller:20200630173012j:plain

相変わらず施設内は綺麗である。前回同様にPay Payで支払って入店。行った際は空いていたが徐々にお客さんが入ってくる。(と言っても混雑というレベルでもない)

ちなみにサウナ室はコロナ対策による人数制限はなく、会話を控えるようにのみ記載されている。ここは6〜7人でほぼいっぱいで5人位入ると窮屈になるので、制限されると利用者側には確かに厳しいね。

私が行った際は5人になるシチュエーションが1度あったものの、後は比較的空いていて快適だった。

前回の記録を確認するとサウナ室は85℃くらいとあるが、今回行ったら92-93℃程度とかなり温度が高くなっている(笑)なので仕上がるのも早く、今回は6分-7分-7分の3セットと水風呂は2分でもう十分整ったw

水風呂は18℃と普通だけど、循環が良いのかとても快適である。

 

サウナの温度も高く、今回は天気が悪かったせいか空いており、とても快適なサウナであった。この温度がいつもならば本当に申し分ないね。

 

中目黒という立地もあり、風呂場、サウナ、水風呂や脱衣所全てがコンパクトにまとまって少し狭いが、施設の清潔感、このサウナのレベルを考えると、空いた時間を狙えれば言うことない施設である。(混んだ時間帯に行ったことはないw)