東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【サウナ・銭湯】緊急事態宣言下におけるサウナ・銭湯

日々の緊急事態宣言下の生活はなかなかストレスが溜まりますな。適度に運動したりストレスは溜めないようにしているものの、一番のストレスはなかなかサウナ&水風呂な生活が出来ていないということかな。

f:id:itraveller:20200416105315j:plain

東京都・神奈川県の場合、サウナやスーパー銭湯は自粛要請の対象となっており、いわゆる町の銭湯は社会生活の維持のために必要な施設として営業は可能となっている。(適切な感染対策を実施の上)

 

 

 川崎市の銭湯の営業状況

上記の通り銭湯は営業可能。

まずは我が家から比較的近い銭湯はこちら。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

現在の営業状況は下記の通り、

緊急事態宣言中の営業について

いつも今井湯をご利用ありがとうございます。

緊急事態宣言を受け4月11日(土)より

営業時間と内容を一部変更致します

土日・祝日 時短営業

07:00~22:00(午後10時)まで

平日 通常通りの営業時間

朝風呂07:00~10:00 15:00~24:00

サウナは密集・密閉・密着の3密を

回避する事が困難な為、

当面の間(緊急事態宣言中を予定)

休止させて頂きます

また店内が混雑した場合は入店規制を行う場合があります。

ご不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。

今後の状況の変化で営業時間・内容は予告なしに

変更する場合がありますが、ご容赦下さい

まずはサウナは休止中。温浴と水風呂は入れるようです。

 

本日、5月26日火曜日より制限つきではありますが、サウナの営業が再開しています。

www.imaiyu.com

次に川崎市高津区にある千年温泉

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

ここは現段階ではホームページ上での案内は記載されていないから通常通りなのかな。

さて川崎市の銭湯の状況を確認してみると、

 

一部の施設ではサウナを停止したり営業時間を変更しているようですが、通常営業をしているところの方が多い感じかな。

 

※本日更新されていました。

 

千年温泉ですが、4月16日(本日)よりサウナの利用は当面停止とのこと。ご注意ください。

5月16日よりサウナを再開しているようです。

https://chitose-onsen.com/blog/post-20200516/

 

東京都内の銭湯

まあ都内でブログにしているのはこちらだけ。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

ここも通常営業。ただ4月13日〜16日は補修工事のためお休みなので要注意。

 

都内の銭湯に行く際はこちらの注意喚起を要確認。またサウナ営業を休止しているところも多そうですね。

 

スーパー銭湯やサウナ

さてスーパー銭湯やサウナは基本的に休業要請がかかっているのでほぼ営業していない。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

ただし川崎市幸区にある志楽の湯は営業している。

※4月20日よりサウナは休止中。

f:id:itraveller:20200416120202p:plain

いわゆるお風呂(銭湯部分)のみ営業してレストランや整体施設は休業しているようである。

 

→サウナも5月27日より再開しているようだ。

 

それ以外の私がブログ記事にしてきた下記施設は4月16日段階では全ての施設で休業している。全体的にも多くの首都圏の多くのサウナ施設は休業しているが、一部営業している施設もあるようだ。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

この溝口温泉 喜楽里は5月27日より営業再開。(営業時間変更あり)

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

タイムズスパ・レスタは6月1日より営業再開。

tokyo-slowlife.hatenablog.jpかるまる湯は現在のところ6月1日より営業再開しそうだ。

 

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

オアシスサウナアスティルは5月28日正午より営業再開。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

テルマー湯も6月1日月曜日より営業再開(時間短縮あり)

 

各サウナは順次営業再開しているようだが、営業時間やその他条件・制限などあるので確認してね。

まとめ

現在の状況をまとめると、

サウナ・スーパー銭湯は多くの施設は休業中。

銭湯はやっているが、サウナは休止しているところもありという感じ。

→6月1日よりほぼどの施設も再開するみたいだけど、営業短縮や制限あるので事前確認してくださいね。

 

機会があればホーム銭湯には行きたいけど、悩ましいね。

 

※情報は随時変わるので、その都度確認してね。