東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

ランニングにお勧めのガジェット・ウェアでモチベーションを上げて継続していこう

思えば緊急事態宣言から2ヶ月。大きな成果は筋トレをある程度習慣化出来た事は自分にとって喜ばしいことだ。

特に在宅勤務中は筋トレ30分、その後7kmのランニングをほぼ継続出来て、身体は少しずつではあるが締まってきていることは実感している。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

f:id:itraveller:20200609142908j:plain

運動や勉強などの習慣化は、

  1. 毎日やる
  2. 最初はキツくやらない
  3. モチベーションにつながるものを見つける

この3つをうまく活用すれば、うまく軌道に乗るのかなということを実感している。

 

ランニングや筋トレ用のウェア

さてスポーツをやる上でまず形から入るのも一つの方法w楽しく走りたくなるような格好良いウェアを買おう。野暮ったいウェアではテンションは上がらないw

私は基本的にサッカーフリークなので、サッカーのプラクティス用のシャツやパンツを購入している。別にランニング用ウェアに拘る必要は全くないのだ。


 

例えば、最近サッカー少年やパパに大人気のフットサルのブランド、ルース・イ・ソンブラなどはとても格好いい。


 

 ランニングパンツはこの紺色を持っている。

商品の質感も良く、デザインはオシャレ、ただあまり値段は下がらないので購入したら大事に使おう。

ちなみにこれ以外でフットサル系でおすすめブランドは、

1, SPAZIO


 

 私はこのピンクのTシャツでたまにランニングをしている。

2.SVOLME(スボルメ)


 

 このブランドは息子がたまに着ている。

フットサルブランドの良いところは、結構思い切ったカラーリングとデザインで目を引く意匠のものが多いところだろう。

 

後はいわゆる有名スポーツブランドである、NIKEadidas、puma、newbalance、asicsなどから気に入ったデザインのものを選んでも良いだろう。ちなみに多摩川をランニングしていると、全般的に男性はadidas、女性はNIKEが人気があるように思う。

時間があれば、多摩川で定点観測をしながら、男女別にデータを取ってどのブランドが良く着られているか、ブログ記事にしたいと考えている。

私もadidas、pumaなどを何枚か持っているか、だいたいZOZOTOWNのセールを狙って購入している。ちなみにNIKEはあまり大きな値引きが少ないように思う。後はアウトレットでバーゲン時を狙って買うとかなり安くで購入できることも多いだろう。

 

そして筋トレを継続していくなかで、徐々に身体が改善されると、より露出したくなる(笑)そう言う時は、


 

迷う事なくノースリーブシャツを着て腕を露出しながら走ろう。

腕が筋肉質になってくるノースリーブで走るもっと身体をよくするために筋トレ頑張ろうと思う。という好循環になる。

私は暑い時期は、このFINTAのシャツで走っているがとても気持ち良い(笑)人間不思議な事にスタイルが改善されると露出したくなる本能があるのは間違いなさそうだ。

 

個人的にはスポーツショップでランニング用ウェアの括りから探さなくとも、自分の好きなブランドやスポーツウェアを着用して走る方が良いだろう。なんなら少し高いがJリーグやプレミア・リーグのプラクティスシャツやレプリカシャツなどで走っても無問題だ。

川崎のハーフマラソン大会では川崎フロンターレのレプリカシャツで走っている人は相当多いしね。

 

ランニングシューズ

これは以前書いた。

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

tokyo-slowlife.hatenablog.jp

重要なのはまず足に合ったシューズを見つけること。本格的に走るならば、少し軽めなシューズに慣れていこう。

ただナイキ、アディダスニューバランスと履いてきた私からすると日本人の多くにアシックスのランニングシューズは合っているのは間違いなさそうだ。

安定的に走っていきたいという人には上記のライトレーサー、ヒートレーサーはおすすめできる。まずはライトレーサーからが良いかも知れない。

f:id:itraveller:20200525134901j:plain

思った以上にデザインは悪くない。

 

ランニングポーチ

さて少し長く走るときは用意しておきたいのがランニングポーチ。

昔はね、ペットボトルが収容出来るヤツを色々購入してみたけど、揺れたり落ちたりなかなかフィットしないので、最近はあきらめた(笑)

 

これについては現在私も物色中なので、また購入したら紹介したい。(今使っているのはニューバランスのもので5年以上前に購入)

 

ランニング用イヤホン

先週までこれを3年ほど愛用した。

Bose SoundSport wireless headphones ワイヤレスイヤホン シトロン

Bose SoundSport wireless headphones ワイヤレスイヤホン シトロン

  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 ところが水没させて即死(笑)いろいろ検討した結果購入したのがこちら。

これのレビューはまた後日詳細に行うが、充電がiphoneと同じライトニングケーブルというのが気に入っている。音も悪くない。

ちなみに歴代利用していたのが、

 

 これの前の機種。コスパ的に音質も悪くなかったし個人的には耳につけるフィット感も良かった。

JBLも持っていたが、個人的に音質が好みのものではなかった。

 

個人的ランキングとしては、

BOSE=PLANTRONICS>JBL な感じ。先日購入したPOWERBEATSの感想はまた後日。

 

まとめ

新しくシューズを購入すれば走りたくなるし、格好いいウェアを購入すると外に出たくなる。そして性能のいいイヤホンを購入すると、またこれを着けて外に出たくなるものだ。

ウェアなんてセールで2,000円程度で比較的デザインの良いものが購入出来たりするのだから、考えようによっては安い投資である。

ちなみに昨年中止になった川崎多摩川ラソンのウェアが後日送られてきたが、残念ながら着る気にもなれない白の面白みのないデザインだった(笑)多くのマラソン大会で出場記念にマラソンTシャツをもらえる場合が多いが、このデザインにはこだわってほしいね。

 

ということで、身体を動かしたり、走ろうかなと思っている人はまずはウェアとシューズを購入してモチベーションを上げていきましょうw