東京神奈川シンプルライフ

六本木でのランチ、健康管理、スポーツ、サウナ、たまにガジェットについてレビューするブログ

【六本木ランチ】蒼龍唐玉堂 六本木店で色んな担々麺を食べている

たま〜に昼時に食べたくなるのが坦々麺。

f:id:itraveller:20200306110713j:plain

その時は大概この店に行く。

蒼龍唐玉堂(そうりゅうどうぎょくどう)というお店が私の定番。

 

蒼龍唐玉堂 六本木店

場所は六本木通りで私のオフィスからも至近。紅虎餃子房、万豚記などを運営している会社がやっているようだ。

ちなみに営業時間は11時30分〜。私はいつもほぼ営業開始と共に入店する場合が多い。それなりの人気店のようなので、12時ころだと待たされる可能性が高い。

→コロナ以降は空いており、待たされることはほとんどないかもしれない。

この店で残念なのが現金オンリーなところ。電子マネーQR決済には対応していない。

 

オーダー(2020年3月訪問)

f:id:itraveller:20200306110705j:plain

メニューはこんな感じ。店内のメニューの写真を撮り忘れたが実際はもう少し種類は多い。

f:id:itraveller:20190806114409j:plain

こちらは定番的に頼む黒胡麻坦々麺。

f:id:itraveller:20200221113931j:plain

こちらは最近に食したもの。海老味噌坦々麺である。黒胡麻坦々麺と比べて少しマイルドでこれもなかなか悪くない。

 

ここで食べる時はチートデーと称して半炒飯セット(+200円)を食べていつもお腹がいっぱいになる(あまり大食いではないので)

 

ここの訪問頻度は大体月1〜2回程度かな。

 

2020.6 再訪

久々の再訪である。緊急事態宣言の明けた6月の13時過ぎに訪問。六本木も人出が戻りつつはあるが、こういったお店、コンビニ、スタバなどに行くとまだまだ人は少ないなと感じる。

f:id:itraveller:20200601145114j:plain

こちらがメニュー。今日は青山椒担々麺半チャーハンセットにした。

f:id:itraveller:20200601145213j:plain

ちなみにこの時期は夏向けに冷やしメニューもある。

f:id:itraveller:20200601145253j:plain

まずは半チャーハン。担々麺にぴったり合うシンプルなお味。

f:id:itraveller:20200601145331j:plain

こちらが青山椒担々麺。

f:id:itraveller:20200601145405j:plain

青山椒がたっぷりである。

食べてみたがピリリ感とまろやか感が絶妙にバランスが取れていて、個人的にはベストかも。

 

在宅勤務時は夕方から筋トレ&ランニングで安定して良い運動をしていたが、毎日オフィスに来るとこれは太りそうだ。気を付けよう。

 

2020年8月訪問

8月になって久々の訪問。

f:id:itraveller:20200803125809j:plain

メニューに変化はない。今回はパクチー坦々麺にしてみた。11時30分過ぎに入店したが私が一番乗り。またコロナ渦のおかげで六本木のランチはどこも大変そうだ。

f:id:itraveller:20200803125940j:plain

カウンターテーブルにこの良くわからない便がいくつか置いてあるなと思ったが、これはソーシャルディスタンスを確保するために1席毎に設置して、座らないようにしているようだ。

f:id:itraveller:20200803130047j:plain

程なくしてパクチー坦々麺がやってきた。

f:id:itraveller:20200803130112j:plain

豊富なパクチーの中には青山椒も入っている。

たっぷりのパクチーと少しまろやかな白ごまスープに青山椒のバランスは悪くない。辛さが物足りないかと少し最初は不安に感じたが、食べ終わる頃にはかなりの汗を掻いていた。前回は青山椒坦々麺を絶賛したが、このパクチー坦々麺もオススメだ(笑)

f:id:itraveller:20200803130325j:plain

そして坦々麺を食べる日は割り切ってチートデーにして、半チャーハンも食べることにしている。これでは筋トレ&ランニングしても残念ながらあまり痩せないw

 

ということで今日も満足な坦々麺であった。

2020年8月にまた訪問

月に2度目の訪問である。

f:id:itraveller:20200821141535j:plain

前回の訪問時とは異なり、こんな立派な木製のパネルで隣を遮っていた。

f:id:itraveller:20200821141616j:plain

前回と同じパクチー担々麺だが、セットで牛めしを頼んでみた。(+200円)

f:id:itraveller:20200821141712j:plain

思ったより量が多く、かなりお腹がパンパンになってしまった。味は通常の牛丼より濃い味付け、個人的には炒飯が好みかもしれないな。

 

この日は本当に暑く、食べながらテーブルに汗がかなり落ちてくるほど発汗してしまった。

六本木ランチマップ